自作AMP&EQ完成

今年の4月末頃 AMPを作ろうと思い 秋葉原を徘徊していたマロ爺

詳しくは ⇒ こちら

そして、5月に基板の組立てを開始!

詳しくは ⇒ こちら

そしてしばらくの間、AMPを作っていたことを忘れて遊びに没頭・・・Orz...

6月初旬 AMPを作っていたことを思い出し・・・AMPのみほぼ完成!

詳しくは ⇒ こちら

そして・・・現在8月中旬!ww ソロソロ全部組立なくては・・・ってな訳で・・・
再度スタートです! 完成イメージは、こんな感じで・・・

AMP作り2 AMP作り2057 
前回は、AMPまで完成しました。 っま、この状態で音楽をきくことは可能ですが・・・
EQ(イコライザー)も組立てる予定部材を買ってあるので・・・作りましょう!w

AMP作り2 IMG_1001 (640x480) 

ケースの穴開けや、回路の写真をアップしても、マロ爺!! 
また始まった!!電気爺と言われるので・・・

THRUします!ww ( *´艸`)
完成した EQ(イコライザー)部です!
できたてのホヤホヤなので。ビニール付です!

AMP作り3 IMG_1834 (640x480) 

前回組立てた 自作AMPとセットにすると!! いい感じです! (自己満足の世界!)

AMP作り3 IMG_1836 (640x480)

早速、通電の儀式! スイッチONで、爆発しないので 問題なしのようです!
普通のスイッチを使わないで・・・鍵のスイッチ! 自作っぽくて いいですなー!ww ('ω')ノ

AMP作り3 IMG_1841 (640x480)

早速 リアパネルに、AMPとEQをつなぐ配線やスピーカーコード、電源コードをセットします!

AMP作り3 IMG_1840 (640x480)

プレーヤーは、PanasonicのSDプレーヤー! 携帯でもウオークマンでも、何でもOKです!
3.5φのステレオミニプラグかRCAプラグならば!ww

AMP作り3 IMG_1842 (640x480)

音楽スタート!! 
スピーカーを除いて 5000円以下のAMP & EQ にしては、いい音でてます!
これで、バッチリだぜ!!
っで、終わる予定でしたが・・・メールやTwitterで、マロ爺AMPの音 きかせろ!!っという 輩のリクエストがあったので
アップする事に! エアコンの風の音が気になりますが・・・一応きけるので・・・勘弁してちょんまげ!ww
因みに音楽は、80年代のポップや吹奏楽の音楽などいろいろ録画してアップしてみたのですが、著作権がらみで、
ロックをかけられてしまったので、PIANO音源で録画してみました!



EQの電源 ON OFF する時にNOISEが入るので、新たに部品を購入する事にします!
数百円で対策できそうです!

そして・・・なぜか・・・まだ 穴あけ途中の AMPとEQがあります・・・

AMP作り3 IMG_1846 (640x480)

完成したのは、お友達に頼まれて作ったAMPとEQです。 自分のAMPとEQは、近日組み立てる事に!

AMP作り3 IMG_1847 (640x480) 
AMP作り3 IMG_1848 (640x480)

そして・・・ヘッドホーン専用のAMPもつくる事にします!ww
ちなみに、今回完成した AMPセットは、バイクの電源でも動作します!
9V乾電池でも、4時間は再生可能です! 家 バイク、車、キャンプ どこでも使えます!
小電力化が進み 便利な世の中になりました!
室内での再生は、アダプターを使用します!


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

電池の液漏れをやっちまった!ww

さてさて・・・マロ爺のパソコンデスクに、白い粉というか・・・粒が・・・これはなんじゃろ!

乾電池液漏れ IMG_1794 (640x480)

答えは、水酸化カリウムです! 非常に強いアルカリ性の粉!
皮膚が、化学火傷をおこす OR 皮膚が溶けるほどの強アルカリ性で、劇物指定されている物です。
勿論 目に入ったら 失明間違え無しです。

そんな物が、マロ爺の机に・・・

なぜでしょう??? やっちまったんですよ・・・ボケ爺は・・・
犯人は・・・コレです! 単4電池、単一電池・・・

乾電池液漏れ IMG_1796 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1826 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1800 (640x480)

乾電池には、電気を発生させた時にガスがでるので、ガス抜きの構造があるのですが、過放電(長期放置)をすると
大量のガスが発生して、ガスと一緒に電解液まで漏れてしまうのです。その電解液が、水酸化カリウムなんです。
漏れ方によっては、製品を破壊してしまう事もあります。
っま、製品が壊れているいないより、この劇物処理をしなければ・・・・

電池の蓋を外して・・・オペスタートです。蓋にも劇物が・・・

乾電池液漏れ IMG_1797 (640x480)

続いて・・・バックアップ用の電池の蓋も・・・正直この電池を抜いてしまったので、保存していた プログラムは、
全て、初期化状態・・・残念・・・・Orz...
正直 爺になったマロは、プログラムなんてほとんど覚えていません・・・復活は、無理だな!ww

乾電池液漏れ IMG_1800 (640x480)

ボタン電池は、液漏れしていなかったようですが、外さないと掃除ができないので・・・

乾電池液漏れ IMG_1802 (640x480) 

それでは、リアパネルを外します・・・表も・・・

乾電池液漏れ IMG_1806 (640x480)

裏も・・・劇物だらけ・・・

乾電池液漏れ IMG_1803 (640x480)
全て クリーニング!

乾電池液漏れ IMG_1808 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1821 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1807 (640x480)

バックアップ用の電池も新品に交換して!  復活!

乾電池液漏れ IMG_1820 (640x480) 

続いて。。。こちらも。。。。

乾電池液漏れ IMG_1822 (640x480)  

蓋を開けると・・・ベチョベチョ

乾電池液漏れ IMG_1825 (640x480)

電池から電解液が・・・

乾電池液漏れ IMG_1824 (640x480)

こちらも、同様にお掃除して! バッチリ! 復活!
因みに、単一電池は、高額なので単三電池を専用ケースに入れて使う事に変更!

乾電池液漏れ IMG_1828 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1830 (640x480)

復活した、関数電卓(ポケコン)と、キャンプテント用の扇風機(キャンプに行かない時は、便所用)

乾電池液漏れ IMG_1832 (640x480) 

ポケコンってなんじゃ?っと思う方いますよね~・・・・
簡単に言うと、高級電卓とパソコンの間のコンピューターです。
プログラムをくんでLEDを点滅させたり、給料計算のプログラムをくんだり・・・いろいろできます。

勿論マロが、まだ若い頃は、電気概論、電子工学の授業でつかっていました!ww
ゲームをプログラムして遊んでたなんて言いませんよ!ww

ポケコン詳しくは ⇒ こちら (現在も売ってるんですねぇ~!!)

皆さんも、乾電池製品の放置 注意ですよ! そして、液体や粉は、劇物なので注意して下さいね!

ゴム手、保護用メガネを忘れないように!w
  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

千葉県へ プチラーメンツー

さてさて・・・ツーリングなのか???ですが、片道100Km以上走行するので、ツーリングという事で!ww
早速、プチラーメンツーリングの内容に進みたいところですが・・・
一言!!・・・マロは、mixi,Twitterとブログのリンクをしてまして、お仲間から ブログ以外でコメントを
イロイロもらっております。

内容は・・・
おいおい! マロ! 最近のブログは、バイクネタがないぞ! バイクおりたのか! 
お前は、大工になったのか! いつになったら、あの時のツーリングネタをアップするんだ!
ラーメン屋に転職したのか!!などなど・・・コメントをもらっています。
大工にも、ラーメン屋にもなっておりません! ツーリングもバンバン行っております!
ソロソロ、たまったツーリングネタをアップしていきます!  <m(__)m>  しばらくおまちください。Orz...


さてさて・・・
7月8日(土)千葉県へ プチラーメンツーリングに行ってきた!
メンバーは、Saishu3さんです! 千葉のTMAXのりです (Saishu3さんは、ツーリングではなく、案内人?!)
っと言うより、ラーメンマンです!
詳しくは ⇒ saishu3のブログ  

さて、なぜ???千葉にラーメン?? 
世の中せまいもので・・・  saishu3さんが、よく行ってる コジマルラーメンと、マロが、よく行ってる 
コニシラーメン 千葉と横浜なんですが・・・実は、オーナが、お友達なんです!(詳しい内容は秘密!)

おまけに、千葉県茂原は、マロの親戚がいたりして・・・

そんなこんなで、どうせいくなら、プチラーメンツーでもと言う話になり 行く事に!ww

出発時間は、ゆっくり! 9時半! おそ!ww 

saishu3プチラーツー DSC08896 (640x427)  

いつものツーリングなら、都内から数百キロ離れたところにいますが・・・まだ横浜! たまには、OK牧場!
しかし。。。保土ヶ谷バイパスは、大渋滞中

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー01 (640x358) 

首都高速にINすると・・・ガラガラ♪

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー02 (640x356)

アクアラインもスイスイ!

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー06 (640x359)

海ほたるで、ホタル族になって! Saishu3さんに到着時刻のLineを!

saishu3プチラーツー DSC08897 (640x427) 

海を眺めながら  ゆっくり走行! 気持ちがいいぜ!

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー07 (640x360)

遅めの出発何気にいいかも!! 千葉県圏央道も貸切走行状態!ww  超ルンルン ♪



貸切走行もまもなく終了 茂原長南到着! あれ? 料金表示部分が料金じゃなく コメントが!!
内容は・・カード有効期限注意!   初めて見たぞ!ww ('ω')ノ

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー10 (640x358)

田舎道をスイスイ走行して

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー11 (640x359)

待ち合わせ場所のラーメン屋到着です! お店も開店前なので、座布団を干してます!ww

saishu3プチラーツー DSC08898 (427x640)

しばらくすると、ラーメンマンSaishu3さんから、ラインでチョッピリ遅れると連絡が!ww
なんと! マロとコニシのマスターにお土産を購入しに行って渋滞にはまってしまったらしい! Orz...
お土産は、アンテナ工事の時にペロリしました! 
ゴッチです! 詳しくは ⇒ こちら

さてさて、待ち合わせ場所の 味噌屋八弦 茂原店は、麺屋むげんグループの店舗です!
プチラーメンツーの前にSaishu3さんにマロの好みのラーメンやを伝えてここになりました!
味噌ラーメンが美味いのと、から揚げが安くてうまいとの事でココに決定!ww

味噌屋八弦詳しくは ⇒ こちら
麺屋 むげん詳しくは ⇒ 
こちら

さてさて、11時開店ww お店の方に暑いので中で・・・っと言われて店内へ!
5分くらいでしょうか・・・満席です! ビックリ ( ゚Д゚)   うまうまか??

saishu3プチラーツー IMG_1216 (640x480)

さて・・・ラーメンを注文したいのですが・・・Saishu3 ラーメンマンがこない・・・
どうしましょう? 満席の店内で、4人用のテーブル席にマロ爺1名!ww しかも 何も食ってない!ww
そうだ! つまみにから揚げ二人前注文して待つ事に!
超まいう~でした! 因みに食べきれなくて・・・残してしまった から揚げです!ww

saishu3プチラーツー DSC08901 (640x427)

っで、数分でラーメンマン登場! 皆さんの知っているsaishu3さんのこの写真!ww 初撮影!ww 
このアングルに意味があるのです! (謎)

saishu3プチラーツー DSC08903 (640x427) 

それでは、ラーメンマンが登場したところで、味噌ラーメンをオーダー! 
美味そうです!

saishu3プチラーツー DSC08900 (640x427)

ラーメンマンも、ブログ用の撮影でしょうか? 気合が違うぞ!ww ('ω')ノ

saishu3プチラーツー DSC08902 (640x427)

さてさて、味噌ラーメン Saishuさんのおすすめの訳は・・・???

この太麺うまそうですね!竹炭玄米麺だそうです カゴメ昆布と 玄米粉、竹炭を100%国産の小麦でブレンドしているそうです。

saishu3プチラーツー DSC08904 (640x427)

メッチャうまうまで・・・完食!  ('ω')ノ

saishu3プチラーツー DSC08907 (640x427)

さて、プチラーツーなので、2軒目へ!GOGO!!  saishu3さんマロMaxのおしゃべりバイクに反応しています!w
ココは、車上あらし多発地域なのか・・・っと!! ( *´艸`)

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー14 (640x360)  

数分で到着です! コジマルラーメン!  
詳しくは ⇒ こちら

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー34 (353x265)

コニシラーメンと同じ看板メーカーでつくった 看板もありました!ww 
詳しくは ⇒ こちら

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー33 (353x263) 

コジマルのマスターと奥さんとご挨拶して・・・

saishu3プチラーツー IMG_1217 (640x480)  

オーダーした ラーメンはこちら! 激辛味噌ラーメン 10辛! マロバージョン! 

saishu3プチラーツー DSC08910 (640x427)

コジマルラーメンは、自家製麺です! しかも 太麺!ww つか・・・量が・・・2倍??
1軒目の店で スープまでペロリしちゃったので キツイ!ww  から揚げも胃袋で暴れてるしww
うまうまでしたが、チョッピリ残してしまいました。  マスター <m(__)m> すみません・・・Orz...

saishu3プチラーツー DSC08912 (640x427)

勿論 ラーメンマンSaishu3さんは、ペロリですよ!ww

saishu3プチラーツー DSC08911 (427x640)

コジマルでラーメンペロリ後は・・・おやつという事で・・・
ラーメンマンについて行く事に!ww

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー13 (640x359)

こちらも、数分で到着!ww

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー15 (640x359)

大判焼屋さんです! とく和 無添加大判焼  
〒297-0037 千葉県茂原市早野2343-25 TEL 0475-23-5529 電話予約あり
とく和詳しくは ⇒ こちら

saishu3プチラーツー DSC08917 (640x427) 

さてさて、ラーメンマンがおすすめする理由
①80円で安い
②あんこたっぷり
③ウマウマ


早速ペロリする事に・・・

saishu3プチラーツー DSC08918 (640x427) 
saishu3プチラーツー DSC08919 (640x427)

納得!ww 安い、うまい、あんこたっぷり!! でした! お土産にしようかと思いましたが・・・バイクでこの暑さ
無理ですね Orz... 残念 (;´Д`)

ラーメン屋 2軒 +@おやつをペロリしたので本日の予定終了! ここでSaishu3さんとお別れです おつおつでした!
さて、茂原長南方面へ・・・

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー16 (640x359) 

行きに気になっていた 田んぼを経由して! パシャリコ!  ビッキの合唱を楽しんで♪ 

saishu3プチラーツー DSC08920 (640x427)

県央道に向かっていると・・・ 超古すぎて うけるwwという看板が!! そのまま パチ屋へ!ww
暑すぎて 避難です!w 8年くらい昔の台があったりして・・・マジで古すぎ!ww
チョッピリあそばしてもらいました!  
詳しくは ⇒ ぱちんこひのまる

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー17 (640x359)

景品交換所が休憩中とかで・・・夕方になってしまった! ダッシュで圏央道へ!
高速INする時も カード期限注意の文字が!ww

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー19 (640x359)

一気にアクアラインだ!!!っと思ってダッシュすると! いきなり 一旦停止!w え! チョット( ゚Д゚) ビックリ
料金所をTHRUしたあと 止まれとは!!

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー20 (640x314)

後、渋滞もなくスイスイと・・・気になっていたPAに寄道! 前方に見えるピラミッドみたいなやつ・・・

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー22 (640x358)

さて、バイクを止めて ピラミッドをチェック! 昔来た時は、建設中だったが・・・展望台のようです

saishu3プチラーツー DSC08925 (640x427)

その前に、暑いので ドリンク!ww っと思ったら・・・案内所にTV2台 & トイレしかなく・・・
自動販売機もないとんでもないPAでした Orz...

saishu3プチラーツー DSC08926 (640x427) 

この広さ・・・まだまだ広いのですが・・・この規模で自販機がないとは・・・

saishu3プチラーツー DSC08936 (640x427)

っま、文句たれていても 仕方ないので・・・登ります・・・なげーな!!

saishu3プチラーツー DSC08927 (640x427)

まだあるよ・・・・

saishu3プチラーツー DSC08932 (640x427)

展望台 頂上到着! 誰もいない!ww

saishu3プチラーツー DSC08935 (640x427)

パノラマ撮影でも! ん・・・たいしたことないなぁ~・・・

saishu3プチラーツー DSC08941 (640x145) 

逆方向に夕陽が・・・ これだけかな!ww 次回は、寄らない 登らない! 決定です!ww

saishu3プチラーツー DSC08933 (640x427) 

木更津方面へ・・・

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー24 (640x356)

ソロソロ渋滞ゾーンに突入!  いつもより渋滞がひどいと思ったら 料金所手前で事故 Orz...左に覆面 車三台の玉突き

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー25 (640x316)

アクアラインは・・・毎度の大渋滞・・・しかもマロの向かう先も渋滞中らしい。。。 いつもは渋滞しないのに・・・

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー27 (640x357) 

半端ない渋滞で いつもなら 15分程の距離なのに・・・90分かかりました Orz...  車の人は・・・3時間コースか?
原因は・・・・左2車線事故処理・・・   右側にもポールが・・・

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー30 (640x361)

走行車線でも事故・・・つまり・・・5車線が、2車線に・・・
有料道路だけでも、横浜横須賀道路、首都高速、横浜新道からの合流があり・・・この先東名高速、圏央道にアクセスできる
道路でこれは・・・最悪すぎる Orz... 結局裏道で家に向かうが・・・ 夜になってしまった・・・Orz...

saishu3プチラーツー saishu3プチラーツー32 (640x359) 

用事を済ませて 帰還した時刻は・・・夜中の1時!ww 渋滞にどっぷりはまったのも原因か・・・
209Kmでレッドゾーン・・・燃費悪すぎ!

saishu3プチラーツー DSC08944 (640x427) 

行きは、貸切状態の高速で、帰りは、大渋滞・・・ 
うまいラーメンは、渋滞中に消化してしまった Orz...  
プチラーツー リベンジだな!ww


  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:15
  4. [ edit ]

コニシラーメン 店内改造計画!

ある日、コニシラーメンに百均で購入した 2アイテムを持って行った!
ラッピングシートと、食器棚用シート2種類

コニシラーメンラッピング IMG_1424 (640x480) 

マスターにこのアイテムをこんな感じに使ったらぁ~っと説明したら!!

うん うん!! いいね~ つか、何でもっと沢山買ってきてくれなかったの!!っと!!
クレームつき!!

そんな訳で、購入した百均に戻り 12個 あるだけ購入! それでも足りないので・・・
追加注文!! しかし・・・店員から いつ入荷するか分からないし・・・入荷しないかもしれないと・・・
そんな訳で、大型店舗に電話しまくり、ある店舗で在庫発見!  
その店舗へのお買い物は、コニシちゃんに行ってもらい 20個ゲット!ww

さてさて・・・何にラッピングしたかたいうと・・・店舗入口のガラスです!

コニシラーメンラッピング IMG_1485 (640x480) 

店内の床と壁に合わせて 木目調に!

コニシラーメンラッピング IMG_1449 (640x480)

そして、最近購入した 収納付ベンチ! こちらも 木製  今まで、マガジンラックが4セットあったのですが
荷物置き場にもならないし、店が狭く見えるので処分!(隣の店舗がもらってくれたそうです!)
満席時 お客さんの待ち席に利用できるこちらをゲットです!ww 設置後、店内で空席待ちする方や、荷物を置いたりと
いい感じです!

コニシラーメンラッピング IMG_1536 (640x480) 
コニシラーメンラッピング IMG_1535 (640x480)

っで、何で 木製のラッピングシートを購入したかといいますと・・・

マスター)マロさん・・・準備中に、ガラスの下から 覗き込んでくる奴がいて・・・

マロ)え? のれんしまってる? ライトとか・・・看板とかは・・・消灯してる???

マスター)勿論!! おまけに、準備中の看板まで出してるのに・・・覗いてくる輩が・・・
     おまけに、店の中まで入ってくる奴もいて・・・困ってるんです!

    
マロ)げげげ!ww 確かに 営業中にマロがラーメン喰っていたら、外から覗き込んでいる奴 数回見た事ある

マスター)でしょ・・・それってさー 他のお客さんに迷惑になるから・・・何とかしたくて・・・

ってな相談があり・・・お試しで買ってきたところ マスターの壺に!!



店内側のシートを貼り終えて、涼しくなったら、店舗外のラッピングをするね!!っと・・・話していたら!!
マスターが・・・これもーーーーー!!!っと!

コニシラーメンラッピング IMG_1448 (640x480)

冷蔵庫!

コニシラーメンラッピング IMG_1453 (640x480)

3面+@上部ドアまで、ラッピング!ww ラッピングを終えると・・・近日 券売機もラッピングしたい!!っと!!
そんな訳で、近日 524ラーメンは、店内 木彫店内になる予定です!w

マロ)全部木目調にして店内をクリーンにするなら・・・これも・・・何とかしたら?っと・・・

マスター)何なに?? 

マロ)この写真 プロに撮ってもらったみたいだけど・・・ちとダサくない??
   しかも、チャーシュー変更してるしさー・・・ 写真の上にテプラで値段貼ってるのってダサいよ!


マスター)あー確かに・・・ そっか、以前 マロさんに電飾看板用にラーメンの写真撮ってもらったやつ・・・・
    あれ使えばいいのか・・・


マロ)そそ!! っで、パソコンで、写真にメニュー名と値段を書けばキレイでしょ!

マスター)確かに! けど・・・どのようにパソコンでやれば??

マロ)教えますよ! 今日 やっちゃいますか!!

マスター)やっちゃいましょー!!


コニシラーメンラッピング DSC08378 (427x640) 

新たにつくった メニュー!

コニシラーメンラッピング IMG_1537 (640x480) 

マロ)ついでに、これもアレンジしない??? 文字だけだと・・・

マスター)うんうん

コニシラーメンラッピング IMG_1454 (640x480)

マスターにSOFTの使い方を教えて・・・楽しそうにマスターが編集をしていると・・・

マスター)あ! あああああ!!!

ノートパソコンで、画像処理 チョッピリ重すぎたらしく・・・データーが消えちゃいました・・・Orz...
マスターが、数時間かけてつくったデーター セーブしながらつくれと言わなかったマロ・・・
チョッピリ責任を感じて・・・ 自宅でマスターのデザインをベースにつくってあげることに・・・

コニシラーメンラッピング 524店舗改造01 (499x640)

おまけも・・・

コニシラーメンラッピング 524店舗改造02 (640x455)

後日・・・店舗に貼ってありましたが・・・プリンターの設定が・・・チョッピリ縮小されてました Orz...

コニシラーメンラッピング IMG_1545 (640x480)

さて、お次は・・・新メニューのポップでもつくるかな!
端麗塩ラーメン! 端麗アサリ 塩バターラーメン!! 試食で10杯は喰ったかなぁ~・・・!!

近日 限定で販売開始! 近所の方 ペロリしに来てくださいね!w


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

コニシラーメン ウォータークーラー、ドレンホースプチ工事

524ラーメンで、ラーメンをペロリしてると・・・

マスター)マロさん・・・店舗入口の窓枠サッシの下部に3センチ程の穴が空いてるんですよ・・・
     Mや、Gの入口になってしまうので、塞ぎたいんだけど・・・


マロ)え!ww マジ??? 何なの? 内装屋は・・・シッカリ工事しろって!ww

マスター)ですよ・・・まさか、穴が空いてるとは・・・

・・・どれどれ・・・  チェックをするマロ!!

マロ)よし! この工事は、任せろ!ww この穴を利用しましょう!!
   そして、店舗外にある 配管に穴開けるから、ビルのオーナーに連絡しておいて!

マスター)了解

マロ)部材などは、マロが全部適当に用意するからね!

マスター)はーい!!

そして、数日後・・・ 部材を購入してきたマロ爺!w ホース!!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1633 (640x480)

その他・・・全部で3000円程

冷水器ドレンホース工事 IMG_1632 (640x480) 

マスター)マロさん・・・ホースを何に使うの?

マロ)ウォータークーラーの排水毎回めんどくさくないか?

マスター)っあ!! なるほど!!w その方法があったか!!

マロ)ただ、穴を塞ぐのはもったいないから、利用しちゃいましょう 作戦です!ww

マスター)こりゃ 便利だよ! 今後 らくちん!!ww ( *´艸`)

さてさて、ウォータークーラーとは・・・?  コレです! 冷たいお水が出るこの機械!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1636 (480x640)

実は、この機械の裏には・・・水道管、排水管、サーバータンクの排水管があります。
水道管は、機械に直結されているのですが、排水管の2系統が、バケツ仕様になっています!!
マスターは、毎日バケツにたまった水を捨てる作業が・・・!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1634 (640x480)

この状況を今回のプチ工事でなくそう作戦です!w
2系統の排水ホースを 1本にまとめます!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1635 (640x480) 

そして、1本の排水ホースを穴のあいた サッシへ!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1637 (640x480) 

ホースを外へ出したら、配管パテで隙間をなくします!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1644 (640x480)

続いて、外もパテをモリモリ!ww

冷水器ドレンホース工事 IMG_1645 (640x480)

続いて 外の工事!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1641 (640x480)

雨水用の配管に穴をあけて、ホースを突っ込んで終了!w
因みに、汚水などは、この工事をしちゃダメですよ! 違法になりますので!!

冷水器ドレンホース工事 IMG_1643 (640x480)

今回の工事は、これでお終いではなく・・・続きがあります!
ホース下の コケとヘドロの塊・・・(濡れてる場所)これなんだと思います?
建物の基礎の柱下部も浸食されています! これヤバイですよね!
道路や、店の前も・・・濡れています

冷水器ドレンホース工事 IMG_1650 (640x480) 
冷水器ドレンホース工事 IMG_1651 (640x480) 
冷水器ドレンホース工事 IMG_1652 (640x480)

しかも、水が貯まっているので、蚊が集まってくるし・・・ボウフラまでいます! 
その原因の配管がコレ! 穴をあけてる細いパイプ!
この配管は、524ラーメンのエアコンの水と店舗上の別店舗のエアコンの水です 
その水が、道路にそのままたれ流し状態になっているのです。

冷水器ドレンホース工事 IMG_1647 (640x480)

よって、ビルの配管に連結しちゃいます!ww

冷水器ドレンホース工事 IMG_1654 (640x480) 

シッカリした 工事をしてもいいのですが、塩ビ管のカットやシール作業がめんどくさいので・・・
コスト削減!!という事で、ビニールホース!ww  っま、問題があったら、真面目な工事をする事に!ww

プチ工事が終わったので 道具の整理をしていると隣のクリーニング屋の店主が、これいいねぇ~!!
あかい気持ち悪い虫がわいてて・・・気になっていたのよ・・・っと!
524さん!! いい事考えたねーっと!! 

あのぉ~~ ・・・私・・・ ラーメン屋の客なんですけど・・・

っま、皆さんがハッピーになった訳で、これはこれで OK!!

工事後は、ラーメン食い放題という訳で・・・ 無事終了! 


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

オーディオタイマー修理

ある日の事、突然マロ家のブレーカーが落ちた!ww
原因は、エアコン3台、ドライヤー、電子レンジを同時に使った為・・・けど・・・この家電で、50A超えるか???謎
っま、ブレーカーが落ちたので、電気を使い過ぎてしまったらしい!!

マロ家では、ブレーカーが落ちると、3つの儀式をしなければならない!

儀式1 給湯器の時刻合わせ!w
儀式2 FAXの時刻・日付合わせ!!w
儀式3 マロのオーディオタイマーの時刻合わせ!!!w


今の時代、バックアップ機能があるのが普通だが・・・この3つの機器だけは、一度電源が落ちるとリセットされてしまう・・・
っま、マロ家代表のアナログ機器という感じでしょうか!ww Orz...

そんな訳で、儀式を1から順番に処理していった
ところが、儀式3でトラップが!!

オーディオタイマーの時刻合わせが出来ない!! なんじゃ!! ( `ー´)ノ

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理04 (640x227)

何度ボタンを押しても、反応がない!!! ボタンの接触不良か?? 
数ヵ月前には、ブレーカーが落ちていないのに、12時になってたこともあったなぁ~・・・
完全に壊れたな!! このオーディオタイマー!!

っま、30年以上使っているから、壊れてもおかしくないか!!
このオーディオタイマーは、マロが、オーディオに興味を持ち始めたころからズーット使っているタイマーなんです!
単品オーディオは、何度も買い替えしているのですが、コイツだけは、そのまま!ww

(オーディオタイマーとは?) 
各オーディオ機器の電源を管理する機器! AMP、CD、MD、チューナーなどなど 一気に電源をいれたり
時間指定でON、OFFしたり、数時間後に自動で電源OFFしたりするものです。
っま、音楽を聴きながら寝ても数時間後には自動でOFFとか、外出中に FM放送の録音したりとか・・・
いろんな使い方が出来ます!


30年以上使ったので、引退かな! そんな訳で、新しいオーディオタイマーをネットで探すが・・・売ってない!!
イロイロ調べると、TEACが、数年前まで販売していたらしいが、生産終了している!

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理03 (640x286)
え! マジかよ!! オーディオタイマーは、SONY,Technics,AKAI,TEAC、など、オーディオメーカーならどこでも販売して
いたのに・・・現在は、どこも売ってないのか!!
っま、ポータブルレコーダーがメインのこの時代 オーディオタイマーなんて、需要がないのかな!!

って事は・・・中古を探して購入するか・・・修理するしかないじゃない!!
どうしましょう!ww
修理するしかないか・・・めんどくせーなぁ~・・・ そもそも 30年以上も昔の機器の修理部材を入手できるかだよなぁ~・・・
とにかく、どこが壊れているかチェックする事に・・・道具を準備して・・・スタート!

オーディオタイマー修理 IMG_1587 (640x480) 

怪しい パーツをいくつか 基板から抜き取って

オーディオタイマー修理 IMG_1574 (640x480)オーディオタイマー修理 IMG_1588 (640x480)

部品のチェック! 電解コンデンサーとタクトスイッチ
コンデンサーは、容量抜けで、マイコンをリセットさせたっぽいし・・・
タクトスイッチは、経年劣化による 接触不良っぽいので!!
他の部材は。。。。問題なさそうです

オーディオタイマー修理 IMG_1576 (640x480)

さて、30年以上も昔のタクトスイッチの代替品は、現在もあるかなぁ~・・・???
ネットで数社チェックすると、オムロンと、アルプス電気に代替品がありました! ラッキー!ww

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理02 (640x561) 
オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理01 (640x447)

後は、電解コンデンサーだ・・・ 交換の必要なコンデンサーの種類は・・・

10V 47μF  1個
25V 1000μF 1個
35V 47μF  1個
35V 220μF  2個
50V 2.2μF  1個

5種類 合計 6個交換しないとな・・・

必要部材のメモを持って、近所の電子パーツ屋さんへ! (横浜の秋葉原です!)
 サトー電気 ⇒ こちら

オーディオタイマー修理 IMG_1571 (640x480)

店内へ! GOGO!! 

オーディオタイマー修理 IMG_1572 (640x480)

電解コンデンサー1点を除き 全部揃いました!
タクトスイッチ 13個
電解コンデンサーは、 10V 47μFが、なかったので、16V 47μFで!!

全部で 580円です! 安!

オーディオタイマー修理 IMG_1583 (640x480)

早速 修理スタートです! コンデンサーは、小型化してます! タクトスイッチは、色違いで、フルコンパチです!

オーディオタイマー修理 IMG_1585 (640x480)

部材を外しては、新しいパーツに交換して・・・

オーディオタイマー修理 IMG_1595 (640x480)

小型化してるので・・・白線の内側に部材が!

オーディオタイマー修理 IMG_1596 (640x480)

タクトスイッチも、バンバン外して!

オーディオタイマー修理 IMG_1594 (640x480) 

新しい SWに交換

オーディオタイマー修理 IMG_1598 (640x480)  

マイコン用のコンデンサーも交換して・・・ MN1455BXA 詳しくは ⇒ こちら

オーディオタイマー修理 IMG_1603 (640x480) 

ケースも汚れているので

オーディオタイマー修理 IMG_1607 (640x480)

お掃除して・・・

オーディオタイマー修理 IMG_1608 (640x480)

交換した、故障部品!ww

オーディオタイマー修理 IMG_1613 (640x480)

組み込む前にVFD (ガラス表示管)も、アルコールできれいに拭取り!

オーディオタイマー修理 IMG_1611 (640x480)

組み上げる前に動作チェック

オーディオタイマー修理 IMG_1620 (640x480)

時刻調整できました!

オーディオタイマー修理 IMG_1623 (640x480)

組立後、最終動作チェック! 完璧! 

オーディオタイマー修理 IMG_1627 (640x480) 

580円で、完全 復活です! ヤッホー!! ( *´艸`)

オーディオラックに戻して、作業終了!ww 

オーディオタイマー修理 IMG_1629 (640x480) 
オーディオタイマー修理 IMG_1630 (640x480) 

修理より・・・何気にラックの後ろの配線の抜き差しが、一番つらかった!w 肉汁MAXでした ('Д')


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

コマジェのキズ落とし

ある日の事・・・524ラーメンで、ラーメンをペロリしているとマスターから・・・

マスター)マロさん!! マロさんのTMAXいつもピカピカだけど・・・何かピカピカにするコツあるの?

マロ)ん・・・マロMAXは、CR-1 ガラスコーティングしてあるのよ!! +@ツーリング後は、洗車だね!
   またまた 突然何よ!!


マスター)いやぁ~・・・コマジェにキズが・・・

マロ)え!! どんな傷? 擦り傷? コケキズ? 飛び石?

マスター)柱に・・・

マロ)柱??? まさかの・・・店の柱??

マスター)YES 止める時に何度か・・・ キズ・・・消せるかなぁ~・・・・

マロ)キズの深さによるが・・・キット小さくは出来るかと・・・

マスター)本当に!!

マロ)おうよ!! 任せろ!!  近いうちに 秘密兵器持ってくるから・・・

そんな訳で・・・こいつを準備して持っていく事に! 花咲かGワックス!!
このワックス研磨剤入りなのか・・・とにかくワックスとしてじゃなく、傷落としに最高なんです!
モォ~ 10数年使っています!

コマジェキズ落とし 524店舗改造03 (609x334)

因みに、こちらも最高です! ネジ類の錆び落としなど・・・

コマジェキズ落とし 524店舗改造04 (257x369)

さてさて、524ラーメンのマスターの愛車 コマジェをチェック!
1回運転させてもらった事がありますが・・・明るい時に見たのはお初かも!!
つか・・・キズがすごい!!  Orz...

コマジェキズ落とし IMG_1461 (640x480)

けっこう 深いぞこのキズ!!

コマジェキズ落とし IMG_1463 (640x480) 
コマジェキズ落とし IMG_1462 (640x480)

他は・・・???

コマジェキズ落とし IMG_1464 (640x480) 
コマジェキズ落とし IMG_1465 (640x480) 

軽く水洗いして、5分でキズ落とし終了!ww

コマジェキズ落とし IMG_1468 (640x480) 
コマジェキズ落とし IMG_1470 (640x480)

やっぱり! 愛車は、ピカピカでなくちゃ!! ('ω')ノ

コマジェキズ落とし IMG_1472 (640x480) 

っで、傷の原因の柱は・・・店舗前のこの柱か・・・Orz...

コマジェキズ落とし IMG_1526 (640x480)

柱をチェックすると・・・ゴリゴリのガリガリ!! ココに何度も擦っちゃったのね!

コマジェキズ落とし IMG_1527 (480x640)

後日、勝手にゴッツンガードを勝手に購入してきて勝手につけるのであった! 
勿論 請求は、マスターに!!

コマジェキズ落とし IMG_1529 (640x480)

マスターは、キズが消えて 大喜び! そして対策済みの柱にも 大喜び!

皆さん!!  小傷に花咲かG おすすめですよ! 因みに長期保存は出来ません!
チューブ内で分離します!ww (環境にもよりますが・・・マロのは、3年で分離しました)

3年以内に使いきるか、再購入です!  ツーリング仲間の皆さん 必要であれば、お分けしますよ!ww
現在2年物なんで!!ww


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

コニシラーメン 地デジアンテナ設置

ラーメン屋に地デジアンテナをつけるだけなのに、いろんなミッションがあり、やっと設置です!

アンテナステー作製  詳しくは → こちら
TV用にAMP購入    詳しくは → 
こちら
光TV         詳しくは → 
こちら

連休初日の土曜日 マロは、ビバホームに! ホームセンターと言えば、マロは、コーナンが近いのですが・・・
今回は、ビバホームです! やはり、物によって品揃えが違うからです!
TVアンテナの配線隠しにモールをゲットしに!! 

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1370 (640x480)

種類がとにかくあるあるです! ビックリしたのは、モールに壁紙がはってあるのもあったりして!

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1373 (640x480) 
コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1374 (640x480)

っで、今回選んだのは・・・ラーメン屋の床に合わせて 木目調!w

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1371 (480x640) 

そして、壁にはホワイトベージュ!

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1373 (640x480)

購入後、コニシラーメンへ直行! っがしかし・・・大渋滞! バイクで20分の距離が・・・1時間!w
休日ドライバーは、左のスペースをつくらないというか・・・ミラーを見ていないと言うか・・・とにかく怖い!ww
おとなしく、渋滞にはまり・・・肉汁MAXで、コニシラーメン到着!ww

作業前に納豆飯とラーメンをペロリ!ww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1377 (640x480)

勿論、マスターもペロリ!ww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1378 (640x480)

ペロリ後、作業スタート!  アンテナにステーをドッキングして・・・

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1380 (640x480) 

気合バリバリの マスターww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1382 (640x480)

アンテナの設置場所を伝え スタート! (たまには、現場監督に!)

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1381 (640x480)

取付完了! ここなら、看板の邪魔にもならないし・・・アンテナにも見えないし・・・いいかな??

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1384 (640x480) 

続いて、配線を店内へ・・・電源用の穴を使って・・・グイグイと力作業です!

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1386 (640x480)  

後、汚いビニールテープを巻きなおして・・・完成!

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1388 (640x480)

後、ブースターと分配器を仮接続して TVにアンテナ線を!ww バッチリ!

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1393 (640x480)

続いて、音声出力をAMPに接続して・・・

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1395 (640x480)

天井スピーカーからTVの音声バッチリ!w

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1410 (480x640)

有線とTVの音声の切替のやり方をマスターに教えて 終了!

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1415 (640x480)   

ケーブル類の接続確認ができたので、モールで隠す作業スタート!
モールに両面テープを貼ります

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1389 (640x480) 

続いて、床をアルコールで拭いて脱脂!ww 床は、コンクリートなので、ねじ止めなしで!
インパクトドライバーとアンカーを使えばできるのですが、マロのドライバー貸出中で!ww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1392 (640x480)

そして、壁側の工事も! こちらは、アンカーで止めます!

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1398 (640x480) 
コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1397 (640x480)

っが、しかし・・・作業中に営業時間に・・・・ww
外の看板の明かりで モールの切断作業ww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1396 (640x480)

最終作業をやりたいのですが・・・お客さんが次から次へと・・・作業中断です!
そんな訳で、屋内側の出入口の提灯ステーを取付ける工事スタート! こちらは、20時以降屋内からの出入りができなくなるので
作業ができます! けど・・・暗闇の作業!ww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1401 (640x480) 

このふざけた フックってどうなのよ!ww 半分もげているしww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1402 (640x480)

撤去後 部材をみると・・・・中途半端ハチャメチャ工事あと・・・・

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1407 (640x480)

フックは、ひん曲がってるし・・・ペンキは、中途半端・・・なにより、道具を使わないで外れちゃった フック!
ねじにペンキを塗るアホ業者!ww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1406 (640x480)

壁にマロステーを取付けようとしたが、壁内部に障害物があり 取付不可能ww
別の取付作戦に変更する事に!  
つまりその障害物があるのに適当に工事した結果が、これなんですね!ww
部材は、後日購入するとして・・・作業ができない・・・ 暇だ!ww
夕刻に取付けたアンテナをみてみたり・・・撮影してみたり・・・

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1404 (640x480) 

ぼーっとしていると・・・マスターが、本日の営業終了と言いにきたww 
はやめに店を閉めちゃいましたww 後、店内のモール取付作業終了!ww けど 写真撮るの忘れた!ww

それでは、夜餌TIMEww マスターが、何食べる?っと・・・・ つか、ラーメン食ったしなぁ~連続ラーメンも・・・
ん・・・・

ってな訳で、マロがお買い物してきた結果!ww

ラーメン屋に冷やし中華の食材を渡して 冷やし中華をつくってもらうことにww
結局 ラーメンじゃんww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1418 (640x480) 

氷水で麺をぴやぴやにして、どんぶりに・・・

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1419 (640x480)

メニューにない 特別冷やし中華の完成!ww

コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1420 (640x480)

二人で大盛りをペロリして終了!
次回は、屋内用の提灯ステー取付かな?


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

コニシラーメン AMPを設置するの巻

つい最近 コニシラーメンのマスターが、店舗用にTVを購入した。
しかし、店内には、アンテナが無く 工事するには 数十諭吉となり、無駄な投資はさけたい・・・
そんな中で新たな作戦は、店舗用の防犯カメラやWi-Fi用に、光が開通しているので、そのまま光TVプランにする作戦を
思いつき、実行するも、地デジの受信ができなく敗戦  Orz...

光TVプラン詳細 ⇒ こちら

2回目の作戦は、店舗入口にTVアンテナを設置する作戦! この作戦は、1万諭吉チョイで成功!

店舗入口にアンテナ設置作戦詳細 ⇒ こちら

そして、本格的なTVアンテナ設置作業をはじめる前に、
マロが、ある事に気がつく・・・


マロ)マスター・・・TVアンテナの設置は、問題なくできる予定だが・・・TVの音声は、どうするの?

マスター)え? 何 何??

マロ)現在の店舗の音楽は、有線をながしているけど・・・それって、有線の機材で店舗のスピーカーを鳴らしている訳で・・・

コニシラーメンAMP設置 コニシラーメンアンテナ設置 IMG_1410 (480x640) 


マスター)そうだよ!

マロ)TVの音声は、どうするの? 

マスター)え? TVから、音でるじゃない!!

マロ)そうだけど・・・TVの設置場所って、店舗の一番奥だよね・・・ 手前にいるお客さんに聞こえるかなー・・・?
   ボリュームを上げれば聞こえるけど・・・今度は、TVの前にいる お客さんは、うるさくなるかと・・・


マスター)確かに・・・どうしましょう??

マロ)だよね!  AMPを購入してきて、有線もTVも、AMP経由で、音を出せば、店舗の天井スピーカーが使えるかと・・・
   有線の機械は、有線のみのAMPだからさあ~・・・


マスター)その作戦でやろう!! 何 諭吉必要???

マロ)ん・・・新品の機材をワザワザ購入するのも勿体ないような・・・中古で適当な機材でやっちゃうのがいいような・・・
   どうでしょうか? MAXで 2諭吉以下で どうかなぁ~・・・


マスター)それで!! マロさん よろしく!!ww 全部マロさんにお任せしまーす!ww

マロ)え!! っま いいか! っじゃ、適当にやっちゃうよ!

マスター)はーい! (^O^)/

そんな訳で、店舗の機材をチェック! 

TVは・・・げっげ!ww TVの音声出力端子がない!! まじかよ! あまりやりたくないが、ヘッドホーン出力から
ラインOUTするかな! (インピーダンスが違うのよね。。。)

有線の機械は、ライン出力端子がある! よっし! これで必要なケーブルは、分かったぞ!ww

ケーブルから、購入しましょ!  近所のコジマへ! 必要なケーブルや端子は、全部揃いそうです

コニシラーメンAMP設置 IMG_1345 (640x480) 
コニシラーメンAMP設置 IMG_1342 (640x480)

っが、しかし、即レジに物を持っていかないで、価格調査です!ww
ビックカメラ系列のコジマさん!! 他店より 1円でも高い場合は!!!ですよね!
携帯アプリ登場!!

コニシラーメンAMP設置 IMG_1369 (361x640) 

お買い得 net 起動!!

商品のバーコードをパシャリすれば・・・最安値が、数秒でチェックできます! 対象となる ショップは、アマゾン、楽天
ヤフーショップです。
こちらのアプリは、無料ですから、皆さんもどうぞ!  
詳しくは ⇒ こちら

コニシラーメンAMP設置 524AMP02 (640x466)

価格を全部調べて、店員を呼び終了! 3分で 654円の値引き!ww
このアプリは、家電以外の検索もできますよ!

コニシラーメンAMP設置 IMG_1356 (640x480) 

続いて・・・AMPの購入! ハードOFFで、使えそうな AMPを探します! ミニAMPで7980円~かぁ・・・

コニシラーメンAMP設置 IMG_1349 (640x480)

ミニコンポだと・・・??? 5000円〜かぁ~・・・けど 古いし・・・ジャンクも多いなぁ~・・・
購入して壊れていたら、修理もめんどくさいし・・・

コニシラーメンAMP設置 IMG_1353 (640x480) 
コニシラーメンAMP設置 IMG_1354 (640x480) 

30分程徘徊して・・・よさげな AMP発見! 9980円 ONKYO 

ライン入力 3系統 ← ここに 有線とTVの音声をぶち込むかな!ww
光ライン入力 2系統
ライン出力 1系統 +@ ウーハー出力1系統
ヘッドホーン 1系統
FMチューナー
CD (CD-R/RW MP3 WMA)対応

AMPの周波数特性は、 10HZ~60KHz (人間の耳は、20HZ~22KHz) オーバースペック!ww 

詳しくは ⇒ こちら  これくらいのなら今後の拡張も可能だろうし・・・

コニシラーメンAMP設置 IMG_1351 (640x480)

こちらも、調べてから・・・ アマゾンで新品4万円!ww 中古市場も1万円程・・・ 
これは!! 購入決定だな!
マスターに確認の電話をしようかと思ったが、お任せだから そのままレジへ!ww

コニシラーメンAMP設置 524AMP01 (640x357) 

購入後、店舗に行き 有線のみ接続! TV用の配線も準備して 終了!
今までより スコブル 音が良くなったと・・・マスター大喜び!
価格も全部 コミコミで 12945円ww  予定の20000円より 7055円安!ww

コニシラーメンAMP設置 IMG_1361 (640x480)

操作も リモコンになり ラクラクww

コニシラーメンAMP設置 IMG_1360 (640x480) 

今後は、有線放送+FM放送+CD+TVと何でもOKになります!ww
けど、お客さんがいる時CDは、著作権違反になるので マスター1名の時のみですな!

さて、お次の作業は、アンテナの工事だが、天井は???
マスターとマロ・・・どちらが天井に潜り込んでもいいのですが・・・重量オーバーで天井がぬけそうです・・・Orz...
ケーブルは、天井を通さないで、店内で処理する事に!決定!

コニシラーメンAMP設置 IMG_1365 (480x640)

そんなこんなで、チェックしていると、チビがケーキをもって 登場!

コニシラーメンAMP設置 IMG_1362 (640x480)

マスターは、音もよくなり 作業の進捗も良いので ハイテンションです!
ケーキのお飾りが デコについているのは 気のせいか?

コニシラーメンAMP設置 IMG_1364 (640x480)

後、ケーキをペロリして…なぜか、チャーシューの試食をして終了!ww

コニシラーメンAMP設置 IMG_1357 (640x480)

次回は、アンテナ工事本番かな!!


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

コニシラーメン アンテナ設置準備パートⅡ

1万円チョイの投資で、地デジの受信確認ができたので、設置準備スタートです。
地デジ受信確認の詳細 → こちら

必要なものは、イロイロありますが、プライオリティーNo1で必要なものは・・・

アンテナステーです  普通のアンテナ設置と違い 店の入口にアンテナを設置するので ワンオフでステーを
つくらなくちゃいけません!
そんな訳で、チャチャット図面を!! わかれば、いいので適当に!ww

アンテナステーつくり IMG_1279 (640x480)

後、写真を撮り・・・クロちゃんに写真をLine!  
すると、OKOK!!  マロさん いつ店にくる??っとなり店に行き 物を貰おうと思ったら・・・

クロちゃん・・・道具の準備???

アンテナステーつくり IMG_1309 (480x640)

マロさん!! 図面もかいてるしね!! ものつくるの大好きでしょ!! しかも・・・出来るよね!ww
っと言いつつ・・・道具を準備!!  っじゃ、つくりましょう!ww

ええええええええ!! 

っま、ものつくるの嫌いじゃないが・・・

君ならすぐできる!!  ってな訳で・・・何故かマロが 鉄板のカットを・・・

アンテナステーつくり IMG_1283 (480x640)

カット後は、研磨作業

アンテナステーつくり IMG_1290 (480x640)

穴あけ作業前に寸法を測り・・・センターポンチでポイントを!!

アンテナステーつくり IMG_1298 (480x640)

作業してると・・・クロちゃんは・・・次に使う 鉄材でカンチョウして遊んでるし!!

アンテナステーつくり IMG_1368 (480x640)

それを見て ケラケラ笑いながら撮影している チビ・・・ Orz... ( `ー´)ノ

アンテナステーつくり IMG_1367 (640x480)

穴あけ作業する マロ爺・・・・

アンテナステーつくり IMG_1305 (480x640) 

はぁ~  作業場は、暑い・・・Orz...

アンテナステーつくり IMG_1303 (640x480)

なんだかんだと、平板のカット、角材のカット、穴あけ、研磨と・・・・全部やってしまった!ww

アンテナステーつくり IMG_1310 (640x480)

後は、溶接と塗装だけだ! クロちゃんを呼ぶと・・・ フォークリフトを修理しています!
緊急修理なのか・・・忙しそうです!

アンテナステーつくり IMG_1330 (640x480)

マロの加工した部材を3分くらいで修正???寸法に間違えはないのだが・・・匠にお任せです!ww

アンテナステーつくり IMG_1318 (640x480)

後の加工は、溶接と塗装なので、クロちゃんにお任せっと ジュースを飲んでると・・・
6回練習!!・・・???

アンテナステーつくり IMG_1316 (640x480)

練習が終わると・・・

アンテナステーつくり IMG_1313 (640x480) 
アンテナステーつくり IMG_1322 (640x480) 

いきなり 本番です!ww

アンテナステーつくり IMG_1366 (640x480) 

溶接 初体験!ww

アンテナステーつくり IMG_1314 (640x480)

盛りすぎたところは、研磨で修正!

アンテナステーつくり IMG_1325 (640x480) 
アンテナステーつくり IMG_1326 (640x480)

溶接完了!ww

アンテナステーつくり IMG_1323 (640x480) 

最終加工は、塗装  勿論 マロ爺が・・・

アンテナステーつくり IMG_1331 (640x480) 

最後の焼き作業は・・・クロちゃんが・・・

アンテナステーつくり IMG_1332 (640x480)

作業終了後 皆さんで コニシラーメンへ ごっちになりに!ww
今回は、ラーメンの他に・・・

アンテナステーつくり IMG_1339 (640x480)

トッピングのネギを!  先週 Saishu3さんと プチラーツーした時のお土産です!
Saishu3さん サンキューです! 皆さんと ペロリしました ( *´艸`) 
豚の胃袋らしいです ガツを ガツガツ ペロリ!ww


アンテナステーつくり IMG_1340 (640x480) 
アンテナステーつくり IMG_1338 (640x480)

ペロリ後 ステーの確認 アンテナのホルダーとドッキング!

アンテナステーつくり IMG_1337 (640x480) 

ばっちりです!

アンテナステーつくり IMG_1333 (640x480)

後、ステーを設置場所に持っていき・・・クロちゃんと確認・・・
ステーを固定する 木材が、弱いのでこのステーだと・・・強度が・・・台風の時とか やばいかも・・・っとなり
クロちゃんが再度 つくることに!ww (料金は、0円!ww ラーメンギフトのみ!)
マロ爺のつくったステーは、屋内入口用の提灯ステーとして使う事にww
後日 クロちゃんの店に引き取りに行きました! 2点止めですな! マロのは、L字 2点止め 応力分散仕様ですな!

アンテナステーつくり IMG_1347 (640x480)

コニシラーメンには、ステーが2個ww

アンテナステーつくり IMG_1379 (640x480)

さて、次回は、ステー設置か?? マスター 筋トレしておいてね!ww
たまには、自ら作業ですぞ!ww


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30